気ままなブログ

日常だったりIT関係だったり、気ままに書いてます。

#6 スクラムで開発してみる①

あるプロジェクトにてスクラム開発をしてます。

 

【どんな感じで進めてるの?】

①プランニングで次スプリントで実施するタスクを決定する。

②デイリースクラムで日々の作業状況や課題を整理して、みんなで課題解決する。

③タスクレビュー&レトロスペクティブで作業の仕方の改善を話合う。

を開発開始~完了まで繰り返して進めてます。

 

【打合せ時間はどれぐらい?】

1スプリントを1weekで実施してるのですが、1スプリント内の打合せ時間は、

① ⇒ 大体1~2H程度

② ⇒ 1day=15m(1week = 1H強)

③ ⇒ 大体2H程度

ぐらいで、これに加えて、別打合せで1H~2Hを使ったりもするので、1スプリント(毎週)で5H~6Hはお話で時間消化されてしまいます。

密なメンバ間連携を求められるので、ウォータフォールなどと比べると、少し打合せ時間が長いかな?といった感想です。ただ、これぐらいしないと、メンバ間連携が上手くいかなさそうです。

 

【メンバはどんな感じで進めていけば良いの?】

①自分が担当しているチケットに関する課題を報告する。

②他メンバが困ってるときに一緒に考えて解決を試みる。

③チームの改善案を提案する。

でして、自分の困ってることを他メンバに助けを求めたり、他メンバが困ってたら、助けてあげたり、チーム改善をしていき、成長しながら進めていく意識が必要です。

 

次回は実際の状況について記載したいと思います。