気ままなブログ

日常だったりIT関係だったり、気ままに書いてます。

#1 Golangの日時フォーマット

新型コロナの影響でテレワークな日々を送ってます。

まだ、どこにも行けないので、家でひたすらプログラムを書いてるのですが、昔から興味のあったGolangにようやく手を出せました。

(正確には半年前のプロジェクトでGolangを使ってたのですが、管理職のため、コーディングできず・・・)

 

APIサーバを作るのに便利そうだなぁとは思ってて、自分システム用のAPIサーバでGolangを採用したのですが、書きやすいですね。

 

ハマったところは、まさかの時刻フォーマット・・・

Ymdhisが無く、"2006-01-02 15:04:05"のようにサンプル(?)日時的な記載をする風変りなフォーマット方法で、しかも"2006-01-02 15:04:05"の数字がこれ固定じゃないと、上手くフォーマットしてくれないという予想外のところで悩みました。

(確かにGolangドキュメントにはそのように書いてるけど、意識してみてないとスルーしちゃいますよ・・・)

 

実際のコードはこんな感じ。

time.Now().Add(time.Duration(coefficient) * time.Hour).Format("2006-01-02 15:04:05")