気ままなブログ

日常だったりIT関係だったり、気ままに書いてます。

#17 輻輳中

慌ただしい状況はイヤなものです。

ここ数日、出張の打合せ結果について社内会議や事務作業、開発作業などに追われて、業務委託されている他会社の開発チームの管理があまりできてませんでした。

他会社の管理ってなんだよって話ですが、会社を大きくしようとしているところは、ちょっと良さそうな人なら、すぐ採用してしまうので、管理職が不足して、チームが回らないんですよね。ということで、昔から付き合いのある会社さんから、チーム管理を頼まれまして、昨年から続けてました。

自分の会社はそこまで大きくする気もなく、少数精鋭で構成したいので、時間をかけて採用を考えてるので、成長速度は遅いです。少人数なので、不景気の時はコントロールしやすいですが、できることの限界が低いのがデメリットです。昔なら徹夜残業など普通でしたが、今のご時世は勤怠に厳しいので、残業なし(or 最小限)で成果を出すことが求められます。いろいろ試してはいますが、費用対効果の研究は必要ですね。