気ままなブログ

日常だったりIT関係だったり、気ままに書いてます。

#3 Laravelでコントローラから外部サイトへリダイレクトさせる

いろいろな機能が乗っかるような統合システムでは、1アプリで全機能を実装すると、ソース管理が割と大変です。(ごちゃごちゃになりやすくて。)

大まかには、ポータルサイトサーバ(認証はここで一元管理)、機能サイトサーバ(グループごとに複数作成)、APIサーバな構成で実装することにしました。

 

環境としてはLaravel、Vue.jsでアプリサーバを、そしてAPIサーバは最近、使い始めたGolangです。

 

アプリ構成は矛盾がないように機能分けしたので、基本的にはそれぞれのアプリの機能範囲だけで動作するだけなのですが、ログアウト後のログイン画面だけは、どうしてもポータルサイトサーバへリダイレクトが必要です。

(各アプリサーバでログイン画面を実装すれば良いのですが、1箇所に集約したほうが良いと思ってますので。)

 

通常、同じアプリ内のリダイレクトでは、routeメソッドでイケるのですが、外部サイトとなると、ちょっと違うようです。

コントローラでリダイレクトする場合は、下記のようにawayメソッドで外部サイトへリダイレクトができました。

return redirect()->away(config('app.url_logout'));